IT実況

ITニュースサイトで気に入った記事をまとめていくブログです!

あなたのスコアはいくつ? AIで「自分のポテンシャル」を数値化

・どんな記事?

 ・AIが「自分のポテンシャル」を数値化してくれる!

www.gizmodo.jp

 

・どう思う?

 昨今何かとすぐ結び付けられるAI。とりあえず機械が判断すれば全て「AI」と呼び始めるほどの勢いですね。

 今回はそんなAIが私のポテンシャルを測ってくれるそうです!

 早速登録してみましょう!

 f:id:liveit:20180817221610p:plain

 メールアドレスを入力するかヤフーアカウントでログインが出来るようですね。 

 アカウントの作成を終えると美しいログイン画面へ。お洒落ですね。

 f:id:liveit:20180817222349p:plain

 ログインすると早速入力画面へ…。ドキドキします。

 f:id:liveit:20180817222621p:plain

 

 f:id:liveit:20180817222744p:plain

 生年月日や性別、最終学歴や現在の職業などプライベートな質問を聞いてきますね。

 f:id:liveit:20180817223135p:plain

 次は結婚や子供…!?一体私のポテンシャルにどう影響するのでしょうか…

 f:id:liveit:20180817223538p:plain

 質問が終わるとこのような画面に。あ、あれ。プライベートな質問だけで技術的な質問は一切無しなんですね。

 f:id:liveit:20180817223925p:plain

 はじめるとスコアを算出しだしてくれます。ドキドキ…

 f:id:liveit:20180817224038p:plain

 10分待ちましたがこの画面から変わらず…きっとユーザーがたくさん居てAIが混乱しているのだと思います!…多分。

 f:id:liveit:20180817225259p:plain

 サイト内を眺めてみると他にも情報入力する場所を発見。つまりもっと私の情報をよこせということですね、AIさん!

 f:id:liveit:20180817225503p:plain

・まとめ

 残念ながら私のポテンシャルを知ることは出来ませんでしたが近い将来AIに判断されて評価される時代が来るのでしょうか!?

 そうなってくると倫理観にうるさい人達が来そうですね。私は世界中の情報を元にAIが学習をし、判断してくれるのであれば良いと思います!人の判断に慣れていない人が誤った判断をするよりは、判断する人もされる人も幸せだと考えるからです。

 でももしそのAIが人為的に操作されていたら…?この話はまた別の機会にでも。

 

人は、他人を信頼することによって信頼を得る資格が与えられる。

スティーブン・R・コヴィー - Wikipedia